Nanzan Univ.

理工学部システム数理学科

Department of Systems and Mathematical Science

システム数理学科トップ第4回キャンパスベンチャーグランプリ中部 特別賞受賞!

 ■第4回キャンパスベンチャーグランプリ中部 特別賞受賞!

南山大学大学院数理情報研究科博士後期課程に在学中の太田正和君(鈴木研究室)が 第4回キャンパスベンチャーグランプリ中部において特別賞である 中部経済産業局長賞を受賞しました。 (2007年1月30日付日刊工業新聞に掲載)

受賞のテーマは「時間割自動編成システム」です。
時間割を作成するという作業は教員にとって大変な作業の一つであり、 それぞれの教員の分担やクラス内の曜日・科目のバランスなどたくさんの条件を満たすものを 人手で作成するには数人がかりで数日の時間を要します。 太田君は整数計画法を用いて最適化を行うことで実際に中学校や高校で利用できるような条件でのシステムを提案し、 比較的短時間で編成できることをアピールすれば低価格での事業として可能性があることを示しました。

表彰式記念撮影 審査では研究と実務の融合および事業展開への期待が評価されたようです。

右の写真は、表彰式の記念写真です。 一番後ろの列の左から6番目が太田君です。
(2007/04/20掲示)

webmaster@ss.nanzan-u.ac.jp